月謝Senior(シニア)を新設しました(2/16)

アドバンスド・スノーケラー コース

福岡・トリトンのアドバンスド・スノーケラー コース

2021年に誕生した PADI アドバンスド・スノーケラーコース
これまでの「スキンダイバーコース」を刷新し、フリーダイビングに近い内容です。
国内で当コースを開催しているPADIプロショップはまだ数件(2022年6月現在)。
トリトンはいち早くこの最新の素潜りテクニックを紹介します。

アドバンスド スノーケラー
※当画像はイメージです。実際の講習ではウェットスーツを着用します。

改訂スキンダイバーコースの内容

アウトラインで変更になった部分

スノーケルを咥えません。
これまで素潜りには当たり前に必要とされてきたスノーケル。
新しいアウトラインではそれを用いることはNGとなり、「安全のため潜るときは口から外す」となりました。
その理由と口から外して潜るやり方を当コースで紹介します。
アドバンスド・スノーケラー

BCDは不要となりました。
数年前まではBCDが浮力調整具として必要器材になっていましたが、新しいアウトラインでは不要となっています。
スキンダイビング

バディシステムのさらなる徹底
バディとワンアップ・ワンダウン(交代)で潜り、バディの浮上後、回復呼吸(リカバリー呼吸)の間は1~2分間ほど、手の届く範囲内にとどまることが必要となります。
アドバンスド・スノーケラー

フリーダイビングに興味を持っている方にとっては、その準備のための基礎となる内容になっています。

新コースの主な達成目標

1. 適切なウエイト量を調整できる。
2. 俗に言うジャックナイフができる。
3. 水中で息ごらえの時間を延ばせられる。
4. 水底5mまで楽に潜ることができる。
5. 一呼吸で水中を水平に15m泳げる。
6. バディの浮上後1~2分の回復呼吸時は手の届く範囲内にとどまる。

スキンダイビングのイメージ動画

 

料金システム

コース料金

海開催(6~10月) 15,000円
プール開催(通年) 17,000円
料金に含まれるもの
講習代、保険料、消費税
(プール開催の場合は)施設使用料
料金に含まれないもの
申請料 6,500円
教材代
器材レンタル代 マスク 500円
スノーケル 500円
フィン 500円
ブーツ 500円
ウェットスーツ 1,500円
ウエイト 500円
フルセット(計) 4,000円


計算してみましょう。
(例)器材フルレンタルで海で受講の場合
コース料金15,000円ー4,000円=19,000円

当コースのCカードの申請は任意です。
Cカードが必要な方は申請料(6,500円)が別途発生します。
スキンダイビング Cカード

・スノーケルは水面移動時は必要です。
・水着やラッシュガードでは受講できません。
ウェットスーツの着用が必要です。



コース行程


申し込み
申し込みフォームでお申し込み下さい。
来店は不要です。
講習地をプールか海か選択できます。
講習日をいつにするかLINEかメールでやりとりします。


自宅学習
学習用の推奨動画(約20分)を送信します。
講習日までにご覧願います。

息ごらえが長くできるよう、呼吸法を練習して下さい。

講習
半日(約3.5時間)です。
日によっては午後開催もあります。
プール開催であれば、夕方以降も開催可能です。

体力を使わず、水深5mの水底までゆっくり泳ぐスキルを習得できます。

海とプール、どちらがいい?
海の利点
・水中生物と触れ合える。
・浮力、波、流れがある中で実践練習ができる。

プールの利点
・天候に左右されず、中止がない。
・温水プールなので一年中開催できる。
・トイレ、シャワー完備
・浮力がないので、スムーズな潜降がしやすい。
・プール壁面が鏡なので、フォームをチェックできる。


特記事項

申し込み時の留意点

年齢
満18歳以上で健康な方
(年齢の上限はありません。)

必要書類(対象者のみ)
下記があてはまる方は、コース開始前に医師の診断書が必要となります。

・過去に肺や心臓の疾患・ヘルニア等の病歴をお持ちの方
・過去に難聴やメニエール病等の耳の病歴をお持ちの方
・閉所恐怖症、パニック症候群等の精神障害をお持ちの方
・45歳以上で喫煙者
・45歳以上で高血圧の方
 PADI病歴/診断書(PDF)


予約方法
指定の申し込みフォーム(下記)を使ってお申し込み願います。
電話やメールでは正式予約はできません。

集合場所
原則、現地集合・解散となります。
が、お車のない方は最寄り駅でピックアップすることは可能です。
当日の開催地が志賀島か恋の浦かプールかで場所が変わります。
(海の場合、どちらで開催するかは前日夕方に決まります。)

集合場所
志賀島の場合_志賀海神社駐車場
恋の浦の場合_宮地浜駐車場または東郷神社駐車場
プールの場合_ダイビングサービス アワーズ
福岡県福岡市東区松島6丁目13-28
092-626-7345
クニトミ(アワーズ)プール


お支払い方法
現地にて現金かPayPayでのご精算となります。

準備するもの
・水着
・タオル、ドリンク、日焼け止め など
・(お持ちであれば)トレーニングログ
トレーニングレコード
・(お持ちであれば)マイギア
・(お持ちであれば)ラッシュガード
ラッシュガード

予約日の解約・変更
予約日を解約・変更する場合は前日13時までにご連絡下さい。
それ以降のご解約は、キャンセル料4,000円を申し受けます。

参加当日の留意点

(海で開講する場合)潜水地

海洋実習地(志賀島、恋の浦)

福岡の観光スポット・志賀島。
ここは景観の良いドライブルートになっており、夏の週末は海水浴客やマリンスポーツをする若者で賑わいます。
東海岸にある「白瀬」は福岡を代表するゲレンデであり、体験ダイビングのポイントとしても最適です。
水深5mの浅瀬で遊びます。そこでは餌付けすることもできます。
徐々に緩やかに深くなっていく地形なので耳抜きもしやすいです。
福岡市街地から車で30~40分の海にしては透明度も良く、数多くのサカナが生息しています。
大都市近海にも関わらず、これだけ自然がたくさん残っていると言う点では、ある意味、「奇跡の海」かもしれません。
福津市(旧津屋崎町)に位置する恋の浦海岸。
この海岸は夏にアカウミガメが産卵にやってくることで有名です。
水中は海草エリアの先にはきれいな砂地が広がっています。
天気がいいときは水中に入ってきた光をその砂地が反射し、水中を明るく演出します。 癒し系のポイントです(^^)
タツノオトシゴが見れたらラッキーダイブ☆彡

当日、海況のよい方へご案内します。
どちらになるかは前日夕方に決まります。


装着器材
マスク、スノーケル、フィン、ブーツ、ウェットスーツ、ウエイト

グローブの着用は任意です。
ただ夏期のクラゲが発生する時期は、刺されないよう着用を強く奨励します。
(レンタル代500円)


近視の方
コンタクトレンズを着用したまま潜れます。
眼鏡の方は度付マスクをお貸しします。

日焼け対策
日焼け防止、防寒用のフード付きビーチコートを用意します。
また浜辺にはパラソルやタープテントを設置します。
ビーチコート

乗り物酔いをしやすい方
普段は乗り物酔いしない方でも、スキンダイビングで波酔いをする方は多いです。
酔ってしまうとストレスや疲れにもつながり、潜っていても楽しくなくなります。
不安な方は酔い止めの薬を当日の朝に服用しておくことを強く奨励します。
(プールでも酔う方はいます。)

シャワー・更衣
開催地が海の場合
シャワー用のお湯を用意します。遊泳後はそのお湯で海水を落とすことができます。
また更衣用のポンチョも用意します。
なお潜水地の周辺には温泉センターやシャワールームのある施設があり、そこで入浴して帰られる方も多いです。

志賀島の場合 恋の浦の場合
休暇村志賀島、
照葉スパリゾート
(夏季のみ)
志賀島海水浴場 海の家
福間海岸のウィンド・
サーフィンショップ


レビュー(お客様の感想)

Mさん
Mさん

気さくなスタッフさんとアットホームな雰囲気で終始楽しかったです。初めてのスキンダイビングでの受講でしたが、順序立てて教えてもらえるので不安なく受講できました。

褒めて伸ばしてくれますよ!笑

Uさん
Uさん

スキンダイビングの基礎から学び、その場で実践してスキルチェックまでを含んでいるので「ちゃんとスキンダイビングが出来ているかどうか」に、自信を持てるようになりました。
終盤はゲームや一緒に受講したみなさんとの水中アクションも楽しめたので、学びと遊びが適度にミックスされ非常に有意義な時間に感じたコースです。

Sさん
Sさん

海でスキンダイビングをもっと楽しむためしっかり知識と技術を学びたいと思い、このコースに参加しました。講習は丁寧でわかりやすく、楽しくライセンスを取得することができました。
スキンダイビングはライセンスがなくても気軽にできるレジャーですが、しっかり学ぶことでより安全に、より楽しく遊べると思います。スキンダイビングをこれから始める方だけでなく、やったことがあるけどちゃんと教えてもらったことがない…という方にもおすすめのコースです!


Q&A (よくある質問)

A.5m前後の浅瀬で行ないます。

A.当コースはアドバンスやレスキューなどを取得する際の前資格条件ではないので、Cカード申請は任意となります。
取得希望の場合は申請料6,500円が別途発生します。

A.持参OKです。その分のレンタル代が発生しないのでコース代がお安くなります。

A.泳力は問いませんが、足のつかない海域で遊ぶことが不安な方、水に対して恐怖心をお持ちの方は『よかうみスノーケリング』の方がいいかもしれません。

A.はい。1,000円でお貸しできます。SDカードのみご用意下さい。ただ当プログラムではスキル開発に重きを置くので、ゆっくり撮影できる時間はさほどありません。ご了承下さい。
ご自身のカメラを持参しての受講ももちろん大丈夫です。


コース後のダイビングライフ


当コースでスキンダイビングのコツを掴んだら、そのあとは経験をたくさん積んでスキルを物にしましょう。
トリトンはスキンダイビングが楽しく続けられる環境があります。
いろんな海で潜る機会が増え、仲間も増え、刺激的なダイビングライフを送っています。

よかうみスキンダイブ

志賀島や恋の浦でのファンダイブ(スキン)です。
【料金】メンバー_3,000円
【料金】ビジター_4,000円
【料金※器材レンタル代別
【開催期間】6~10月(2時間)

よかうみスキンダイビング
今、話題のスキンダイビング(素潜り) 難しいスキルの練習はありません。泳力や体力も問いません。 潜水前に当日に観れる水中生物の紹介します。 初めての方には器材の装着の仕方や素潜りのコツも紹介するのでご安心下さい。 あとは楽しいフリータイム。 マスク、スノーケル、フィンのみで人魚のように水中を自由自在に泳げます。

相島スキンダイブツアー

新宮沖の相島へボートダイビング。
びっくりするくらい魚影に感動と興奮することでしょう。
【料金】13,000円(2ダイブ)※器材レンタル代別
【開催日】5/28、6/24、7/24、8/23、9/18、10/21

相島ツアー(スキンダイブ)
福岡・トリトンダイビングリゾートが定期的に組んでいる福岡・相島ツアー。 新宮沖、船でわずか20分の水中世界は驚くほどの魚、魚、魚。 その魚影の濃さに感嘆するはず。 福岡のスキンダイバーの皆さんにぜひ潜ってほしいスポットです。

ダイビングプール・ダイブ

感覚を忘れないよう、冬期は温水のダイビングプール(-5m)で定期的に練習をしています。
【料金】8,000円(90分)※器材レンタル代別
【開催期間】11~5月

ダイビングプール・ダイブ(スキン)
今、話題のスキンダイビング(素潜り) 感覚を忘れないよう、冬期は温水のダイビングプールで定期的に練習をしています。 講習ではありません。各自、自身のペースで自主トレ。 トリトンの会員以外の方(ビジター)の参加ももちろんOKです(^^)

月謝スキンダイブ

お財布にやさしいスキンダイブのサブスク(月謝)もあります。
毎月定額6,000円で器材購入もダイビングもできます。

月謝Skin(スキンダイブ)
近年、マリンスポーツ界で脚光を浴びているスキンダイビング。 福岡でも楽しめる海域がたくさんあります。 当月謝でスキンダイブ三昧なライフスタイルを… スキンダイブの器材購入、ファンダイブ、相島(または沖縄)ツアーが付帯されています(^^) 福岡で"素潜り"のムーブメントを!


お問い合わせ

「面白そうだな!参加してみようかな…」
と思ったら今すぐアクションを…

 


 

他のプログラムもチェックしたい方は下記の記事をご覧下さい(^^)