ブログを更新しました(1/19)

スクーバダイバーコース

スクーバダイバー(PSD)コース

ダイビングの仮免許が取得できるコースです。
プログラム内容が簡単で、短時間、低予算で受講できます。

 

コース特典☆彡
耳抜きがしやすくなる”鼻風船” プレゼント
参加者全員に「オトヴェント」の風船を差し上げます。

スクーバーダイバ(PSD)資格とは

「あまり時間はないけど、ダイビングをやってみたい!」と言う方にオススメのコース。
本免許であるオープンウォーターダイバー(以下OWD)資格の前資格であり、車で言えば仮免許のようなものです。
この資格を取得すれば、下記のような条件付きでダイビングできます。
●PADIプロダイバーのガイドが必要
●水深12mまでのダイビングが可能
そしてこの資格を取得後、タイミングを見て残りのプログラム(PSD2)を受講したら、OWD資格が取得できます。
要はOWDの5つのカリキュラムを下図のように前後2つに分けて受講するかたちです。

当資格で沖縄などで潜る場合、PADIプロダイバーのガイド下でお楽しみください。
BSACやSSIなど他団体のプロダイバーのガイド下では潜れません。(PADI規準)
ご留意下さい。


料金システム

コース料金 15,000円

料金に含まれるもの
講習代、プール施設使用料、保険料、消費税
料金に含まれないもの
申請料 6,500円
教材代 (テキストの場合)7,000円
(eラーニングの場合)15,000円
器材レンタル代 (ドライスーツで受講時のフルレンタル代)
12,000円×2日
(ウェットスーツで受講時のフルレンタル代)
_9,500円×2日


レンタル器材代はプール実習、海洋実習時に発生します。(計2日間)

コース期間中、自身の器材をトリトンで購入した場合、それに準ずる器材レンタル代は返金します。
(例)
海洋実習の前にフル器材(ウェットスーツ)を購入した場合、
9,500 円×1 日間=9,500 円を返金

各レンタル器材代の内訳はこちら▼

 

コース行程

コース日程 1.5日間 (下記のstep4~5)

step1 step2 step3 step4 step5 step6

・step4~5は連日開催ではありません。
・互いの都合のよい日時に組みます。
・自宅学習に多少のお時間が必要です。
・海洋実習は悪海況で延期になることがあります。
・受講有効期間は一年です。
・なるべくブランクを空けずに受講することを奨励します。
・step5の前にプール補講ダイブが生じる時が稀にあります。
その場合はコース日程が1回増えます。 Click

_


step1
コースオリエンテーション(約40分)
(下記のAかBを選択下さい。)
A. 来店
・店内でオリエンテーション
・コース料金のお支払い
・教材をお渡し、自習の仕方を説明します。
・コーススケジュールを決めます。
・来客用駐車場あります。

B. Zoom(来店は不要)
・事前振込確認後、教材を郵送
・Zoom(またはビデオ通話)でオリエンテーション
・オンライン上で自習の仕方を説明します。
・コーススケジュールを決めます。

_


step2
自宅学習
(下記のAかBを選択下さい。)
A. DVD,テキスト(1~3章)
・DVD、テキストを使いダイビングの基本知識を習得
・テキストの章末問題を完成

B.eラーニング(1~3章)
・eラーニングを使いダイビングの基本知識を習得
・動画やミニ・クイズを挟みながら章末問題を完成


eラーニングは他の参加者を気にする必要がなく、お好きな時間に自身のペースでゆっくり学習できます。
遠方の方やご多用の方にオススメです。
追加料金15,000円
下記を参考に設定登録願います。
PADIデジタルビデオご利用登録方法について(PDF)

_


step3
学科レクチャー
(下記のAかBを選択下さい。)
※eラーニングの方は選択不要です。
A. 来店
・コース初日、通常より1時間ほど早めに来店いただき、そこで開講します。

B.Zoom(来店は不要)
・開講日は互いの都合のよい日時にZoom(またはビデオ通話)で開講します。
・所要時間は1時間ほどです。

_


step4(コース初日)
プール講習(4時間)
・店内でプールオリエンテーションを行ないます。(約45分)
・当店の車(またはマイカー)でプールへ移動します。
・プール講習(約3時間)
・プール、または最寄り駅で解散

下記のタイムスケジュールとなっています。
午前の部_9:00~13:00
午後の部_12:00~16:00
夜の部_16:00~21:00
※学科を店内でする方はスタート時間が1時間早くなります。

_


step5(コース二日目)
海洋実習(8時間)
・店集合・移動中の車内でブリーフィング(約1時間)
・潜水地は志賀島(福岡市)か恋の浦(福津市)
・午前1ダイブ、午後1ダイブ(途中、昼休憩)
・帰店、ディブリーフィング(約1時間)
・認定手続き

下記のタイムスケジュールとなっています。
8:30~16:30
※当日の人数や海況によって多少前後します。


特記事項

申し込み時の留意点

年齢
18歳~70歳 (当社規約)

必要書類(対象者のみ)
下記があてはまる方は、コース開始前に医師の診断書が必要となります。

・(病歴の有無に関係なく)60歳以上の方  ※当社規約
・現在、ぜんそくを患っている方
・肺炎、気胸(肺が破ける病気)
・心臓病
・糖尿病
・飛行機搭乗の際、耳や副鼻腔がひどく痛い方
・ヘルニアを現在患っている方
・45歳以上で喫煙、肥満症、高血圧症の方
・45歳以上で血圧抑制の薬を服用している方
・過去に難聴やメニエール病等の耳の病歴をお持ちの方
・閉所恐怖症、パニック症候群等の精神障害をお持ちの方
 PADI病歴/診断書(PDF)
(プリントアウトできます。)

※未成年の方は、コース開始前に親権者の署名が必要となる書類があります。


お支払い方法
下記の中から選択下さい。

来店にて 来店不要
現金
PayPay
カード(分割可能)
銀行振込
PayPay

 


教材入手方法
来店レクチャー
・来店し、直接スタッフから受け取ります。

郵送
・レターパックで一式お送りします。

eラーニング
・eラーニングがスタートできるアカウントをメールします。
・テキストの発送はありません。デジタル教材です。



準備するもの

学科レクチャー
●テキストで受講の方のみ
DVDプレイヤー

ダイビング実習
●ウェットスーツで受講の場合
・水着、ビーチサンダル
(お持ちであれば)ラッシュガード
●ドライスーツで受講の場合
・スポーティな服装(長袖シャツ、パンツ)
・普通丈のソックス




器材レンタル代
プール実習、海洋実習時に発生します。
(計2日間)

レンタル器材 料金/日
ダイブコンピューター 1,000 円
マスク、スノーケル、フィン 各 500 円
夏用グローブ、ブーツ 各 500 円
ウェットスーツ 1,500 円
ドライスーツ、冬用グローブ、フード 5,000 円
BCD、レギュレーター 各 2,000 円
ウエイト 500 円

ウェットスーツ時のフルレンタル代
9,500円/日
ドライスーツ時のフルレンタル代
12,000円/日

コース期間中、自身の器材をトリトンで購入した場合、それに準ずるレンタル代は返金します


解約期限
予約した講習日を変更希望の場合は前日13時までにご連絡下さい。
それ以降はキャンセル料4,000円が発生します。

受講時の留意点

海洋実習地
志賀島(福岡市東区)か恋の浦で潜ります。
当日、海況のよい方へご案内します。
海洋実習地(志賀島、恋の浦)

保温スーツ

ダイビングには二つの保温スーツがあります。
受講する時期・水温によって衣替えします。

ウェットスーツ
使用時期は6月~10月。
水着の上に着用します。
保温と保護の二つの目的があります。
女性ゲストにはラッシュガードをご用意します。
(レンタル無料)


ドライスーツ
使用時期は11月~翌年5月。
スポーティな服装の上に着用します。
身体が濡れないので低水温の時期でも潜れます。
カイロを貼って潜るとより保温効果がUPします。



プール補講ダイブ
プール講習で下記の場合、プール補講ダイブを促すことが稀にあります。
・スキル習得が弱い方
・水にストレスをお持ちの方
・耳抜きが不調で潜れなかった方
・体調不良で潜れなかった方
・ゲストから補講を希望された場合
料金 9,000円/3~4時間
当日の器材レンタル代は発生しません。


その他の留意点

オトヴェント(鼻風船)とは
鼻でバルーンを膨らませることで耳管(耳とのどをつなぐ管)を開き、圧平衡する器具です。
ダイビングの耳抜きの練習用としてオススメのアイテム。
この鼻風船のおかげで耳抜きを克服できたダイバーは数知れず。
トリトンではコース入会時にこの鼻風船(バルーン)を差し上げます。
プール講習時まで自宅でしっかり練習しておくとよいでしょう。

バルーン(左)を差し上げます。
ノーズピース(右)はコース初日にご返却願います。

ドライスーツでの講習
(11月~翌年5月に受講する方)
PSDコースは水深5mの浅瀬で海洋実習を行ないます。
この水域では水圧によるドライスーツのスクイズ(痛み)が起きません。
よって吸気、排気バルブの扱い方やスクイズ対処法を知らなくても潜れます。
ただコース後、遊びで沖の深場へ行く際もプロダイバーのガイド下、このスクイズが起きない浅瀬で潜る必要があります。
備考
スクイズ対処法の知識や技術は「ドライスーツアドベンチャーダイブ」と言うプログラムで習得します。
PSD資格ではそのプログラムは受講できません。


ダイビング器材
当コースでは全ての器材をレンタルでご用意できます。
コース期間中、器材購入の条件はありません。
ただ今後ずっとダイビングを続ける中で、自身の器材を所有することを奨励します。
トリトンでは各メーカーの商品を販売しています。

▲ダイブコンピューターは早めに揃えましょう。

マイギアのメリット
・衛生上、マイギアの方が安心です。
・使い慣れた器材は安全面や技術面の向上に繋がります。
・フィット感がいいと泳ぎやすいし、保温性もUPします。
・潜る毎に器材レンタル代を払うより、経済的にもお得です。
・マイギアの方が海へ行く楽しみが増えます。

コース期間中に器材を購入した場合のレンタル代返金額
(ウェットスーツ時)
A.プール講習の前にフル器材を購入した場合
9,500 円×2 日間=19,000 円
B.海洋実習の前にフル器材を購入した場合
9,500 円×1 日間=19,500 円
C.プール講習の前にダイブコンピューターのみ購入した場合
1,000 円×2 日間=12,000 円

器材レンタル代のことを考えると
早目に購入していた方が得策ですね。

 

月謝システム
当コースを終えたあと、ダイビングを定期的に続けられる環境作りをトリトンは行っています。
実に20年以上の実績を持ち、高い支持を得ている月謝システムです。
加入は任意ですが、「月謝会員」になった方が確実に低予算でダイビングを楽しめます。

トリトンダイバー集合(イラスト)

「月謝システム」があるからトリトンを選んだと言う方も多いです。

 

レビュー(お客様の感想)

Tさん
Tさん

低予算、短期間で資格を取りたいと友人に相談したら、このコースを紹介してもらいました。どのショップでもやっているわけではないそうです。今回家の近くのトリトンがやっていてラッキーでした。

Kさん

Kさん

今度沖縄へ潜りに行くので、その前に取りました。体験ダイビングでは何度も潜ったので、もう少し面白いポイントに案内してもらえるかなと。

Yさん
Yさん

まずは仮免許。ハマったらいずれ本免許を取ろうと思っています。
自分の性格的に…笑

Eさん
Eさん

多趣味の自分にとって、ちょうどこれくらいのスタンスで潜れる資格が欲しかったです。

Fさん
Fさん

夫婦でダイビングを楽しんでいます。とても面白いです。
育児が少し落ち着いたら本免許を取りたいです。

Q&A (よくある質問)

A.直接OWDを申し込んだ方が日数は1日短くなり、料金は18,000円お安くなります。(ウェットスーツ時)

A.いいえ。お客様の都合に合わせて調整の上、開講します。
例えば初日が今週の日曜日、二日目は来週の土曜日…と言った感じです。

A.いいえ。
当店は安全と経営管理上から他からの器材を持ち込んでの受講はお断りしています。
ダイビングショップは器材販売も行っており、その収益も経営上、大きな柱になっているからです。
カラオケ店が飲食物の持ち込みはNGというのと同じです。どうぞご理解下さい。

A.海洋実習地は志賀島か恋の浦(福津市)です。
いずれも遠浅で流れもほとんどなく、初心者向きのやさしい海です。

A.いいえ。
ただスキルがおぼつかない方や、水に対してストレスを強く持っている方はプールダイブの追加補講を受けてもらうことが稀にあります。
その場合の追加料金は9,000円です。
ここでは器材レンタル代は発生しません。
所要時間は4時間程です。

A.ご安心下さい。受講者の実に8割の方がお一人で入っています。
年齢は20代の若い方から60代のシニアの方まで幅広いです。
ちなみに一番多いのは30代です。

A.いいえ。
当資格は浅瀬(12m以浅)の初心者向きの海域にのみ潜れます。
またPADIプロダイバーの引率下でなければ潜れません
雑誌やテレビで見るような絶景のスポットで潜るには、さらに上の資格と経験が必要です。

A.はい。
バルーンとノーズピースのセットで2,000円(税別)です。
バルーン5個セットもあります。
トリトン会員は割引価格でお求めになれます。

A.その場合、ご足労ですがコースオリエンテーションは来店にてお願いします。また学科はコース初日にショップにて開講します。     

A.いいえ、ごく稀です。耳抜きが不調だったり、スキルの習得度が弱かったりで満足にプール・カリキュラムが消化できなかった場合、促すことがあります。     


さいごに

ダイビングの魅力

新たないろんな出会いがあります
友人、外国人、水中の生物たちなど、ダイビングを通じて新たな出会いがあります。
カップルになったゲストもたくさん^^


体力UP、心身のバランス向上

ダイビングは全身運動です。経験を積んでいくうちに自然と体力が付いてきます。
水中の無重力空間は体幹が鍛えられ、またリラクゼーションの効果もあります。


きれいな水中写真をアップすることで「いいね」がたくさん
光、泡、そして色彩豊かな水中景観はまさに「映えスポット」
きれいな画像をSNSにアップしたらたくさんの「いいね」が♪


福岡の海の魅力

移動が短いので体力的に楽
トリトンから志賀島まで車でわずか30分。
移動が短いので、体力的にとても楽。
夕方前には解散できるので、早く帰宅でき、ゆっくり休めます。


大都市近郊の海にしては魚がいっぱい
福岡の海は信じられないほど自然がたくさん残っています。
魚は多いし、視界も良いです。
まずは地元の海の魅力を知り、そこで経験を積んでから沖縄へ行かれてみてはいかがでしょう^^

スキンダイブ(右)も楽しめます。

トリトンの魅力

基本が大事。
だからこそインストラクションがしっかりしたところで受講を!
基本的な知識、技術を習得し、初めてダイビングは安全な遊びになります。
「水が怖い」「耳抜きができない」「うまくバランスがとれない」
そんな苦手意識を持つ方々もトリトンならすべて解決。
30年近くの実績と経験を現場で活かします。

トリトンは信頼と実績のある5つ星のダイブストアです。

ここCカードを取得したあとのダイビングライフを全面サポート
Cカードを取得するのはゴールではなくスタート。
「水中写真が撮りたい」「沈船に潜ってみたい」「イルカと泳ぎたい」「親子で潜りたい」
そんな皆さんの夢が実現できるようファンダイブやツアーを通じてダイビングライフを全面サポートします。


お問い合わせ/お申し込み

「面白そうだな!挑戦してみようかな…」
と思ったら今すぐアクションを…


当資格の方がOWD(本免許)を取得したい場合は下記のコースを受講下さい。

スクーバダイバー2コース
【特典!水中カメラレンタル無料】 スクーバダイバー(仮免許)の方は当コースを受講すればオープンウォーターダイバー(本免許)が取得できます。 自立したダイバーになれば潜れるダイビングの幅も広がります。

 

他のプログラムもチェックしたい方は下記の記事をご覧下さい(^^)